人に乗り物を貸すという事

特にバイク乗り界隈ではバイクを一時的に借りる(貸す)という行為がしばしば見られる。それは車と比較しても性能や乗り味(旋回性能・運転姿勢等)が大きく異なるからと言って良い。

 

だが、車と大きく違うのは保管状況・メンテンナンス状況でトラブルが発生しやすく、転倒というリスクが常に付きまといますね。

 

問題なのは転倒のような軽微なものを含め事故った時に誰が責任を取るのか?メンテナンス不良による事故であるならば貸した人にも責任が出てくるし、他人の事ながら自分の保険の等級を落としてまで対応するのも違うだろう。

 

安易に好奇心や動画投稿の為に「他人のバイクを借りる」行為というのは慎むべきだと思うし、貸してというお願いに対して断る勇気も必要だと思う