自動車整備士の志願者激減のニュース

yahooニュースで投稿されたニュースなんだけど

news.yahoo.co.jp多少なりとも業界にいた人から見たら、そりゃ当然じゃない?と思う。スパナ等の手工具は基本自腹、それも某低価格ブランドなんて高級車に使ってたらクレームの元、客や営業のワガママで残業あたりまえ、ミスジャッジ(誤診断)から車の破損、設備破損なんて起こしたら100%自腹で補填なんて会社も実際にあるのでそんな業界行きたい?

普通の人は行かない。

 

昔居た会社は会社の建屋に間違って穴を開けてしまい、修繕費が払えないので車を購入したことにしてローン契約させたとか、労働基準監督署の監査が入ったあとに、朝の掃除や朝礼に参加義務は無いけど「仕事はどうなっても知らんからな」と実質早出手当は出さない宣言、残業代は会社に収入に関わる作業のみ申請可(どちらも違法)そんな会社だった。

 

業界的にはそれ以外にも特殊な客が多く、違法カスタムを注文したり○○日に出かけるからそれまでに終わらせてとか値下げをしろとかアレな人も多い。そしてアレな客ってのはアレな車(グレード)に乗ってる人が多い。

 

技術職なんて売上低いんだから信用ある会社に値引き要求せずに宜しく位にして客として喜ばれる人であった方が良いとは思うんだが。。って脱線した。

 

売上至上主義の会社役員や、成績の為なら技術職はないがしろで良いと思っている業界を何とかしないと技術職は減ってくし、当然技術を残していくって事もそれは無理。

だけど既に兆候は出ているから大変なんだよ