久々更新、運輸業界

運輸業界。

ぱっと思いつく所だとノルマが無いとか一人仕事なのでしがらみとか、コミュ能力が

要らないとか思われがちで、肉体的に問題なければ楽勝・・・と思われがちな職業。

 

だけど、実際の所そんなに甘くないのがトラックドライバー。

 

真っ先にデメリットを書くならば

○安定しない給与体系で、残業が無ければハイリスク、ローリターン職

○会社によっては休憩する余裕のない配車計画

○盆も正月もGWなんて存在しない(スーパー配送系にありがち)

 

何がハイリスクってのは(会社によるが)車、商品を破損させたら自腹、

遅刻したら下手すりゃ高速代自腹、船便に間に合わなかったら罰金

 

配車計画というのは1日に配送する会社や店舗を配車担当が計画するのだが、場合によっては荷降ろし時間を甘く見ていたり、渋滞による遅延を甘くみた結果、休憩を取る暇も無く、

やも得ずハイスピードで走行せざる得ない場合もある。

 

仕事は楽な時もあれば大変な時もある。楽な時に他のドライバーを手伝って自分が大変な時にカバーしてもらう。これが出来ない人は自然と孤立していて最後には消えていく。

そんなケースも多々ある。

 

給料の割に中々なリスクがある業界なので万人にはおすすめは出来ないが、几帳面でコミュニケーション能力があればそれなりにやっていける業界だと思う