トラックドライバー不足の解消は無理だと思う

ヤマトだとか色々巷を騒がせてる物流業界。求人雑誌を見てもかなり募集をかけてるが辞める人間が多いのか集まらないのか就職祝い金を出す会社も出てくる始末。

 

トラックドライバーが大変な理由は色々あるが根本的な理由は収入とリスクのバランスが悪すぎる事だろう。

基本給が安く、残業収入で成り立ってる給与体系なので閑散期に入れば給料激減りだったりする。繁忙期に突入すれば食事を取る時間も無い位忙しいが、一番の問題は、、

 

車の破損や商品破損は自腹(ただし支払い部分に関しては会社による)なので高額な商品でかつ破損しやすい物の輸送程割に合わないものはない。

 

それに加えて、中型免許ができた関係で3t以上のトラックを運転出来る人が減ってしまえばどうしょうもない。

 

使うかどうか分からないMT限定解除だとか、中型免許以上の資格をわざわざお金かけて取る人は少ない。

 

無職になって仕事がないから免許取ってドライバーに、、、なんてゆとりのある人もまぁいないだろう。

 

自動運転も話題になっているが日本のような狭い道ではまず無理だし、仮に何とかなっても荷物の破損や事故は誰が責任取るのかって部分が解決しないとどうしょうもない。

 

それが解決したとしてもシステム導入出来る会社なんて限られてるだろうけど。