屋根塗装について個人的な意見

リフォーム業界は人によって独自理論を持っている人が多く、間違った知識を知ってて

商談時に説明する人や、知らずに広めている人も実に多い。

 

で、今回の家の屋根についてですが、塗装すれば一生雨漏れしないイメージがあるでしょうが雨漏れを止めているのはルーフィングと言われる防水層だったり昔だったら平木といわれる薄い板だったりします。

 

 

今から大体20年くらい前の家は施工性が良いということでハイトントンと言われる防水シートが多く使われていたのですが、

10年くらい経過するとハイトントンを止めるためのタッカー(ホチキスのようなもの)止めた部分や釘打ちした部分より雨が侵入して雨漏れすることが多いので塗装とは無関係なんですね。

 

最近だとモラサンと言われる商品がよく使われていて太陽熱により釘穴周辺が溶けて雨が侵入しないようになっていますが、

使われ始めたのはここ10年位だと思います。

 

ウチはどうなの?という人は平面図を見ていただければ恐らく書いてあるんじゃないかと。

 

それでもモラサンの寿命は20年位と言われているので数十万かけて塗装をする必要があるかと言えば微妙な気がします。

 

塗装の保証があるから大丈夫!と思っている方もいるかもしれませんが、雨漏れは保証外だったり、塗装後1年だったりするので過信しない方が良いでしょうね。