派遣社員は止めた方がいい

過去2年程度、某車のメーカー工場にて部品製造の派遣社員をやっていた。

 

派遣会社は4社くらいあっただろうか?いろいろな条件で働いていたが

テレビや布団が常備されているが月幾らかレンタル代を取る会社もあったり

廃館になったホテルを買い取り、改修して寮に仕立て上げたりいろいろあった。

 

来ている社員も様々で、一時しのぎで来た者も居ればサービス残業も無くプレッシャーも少ないので好きで派遣にいる人も居た。中には単純作業が出来ないようなちょっとアレな人も何人か居た。

 

 

実体験上、職がないから派遣社員でもと考えている人は出来れば考え直したほうが良い。会社直で雇われている期間社員と違い給与面や待遇が低く、地元から出てしまえば辞めない限り転職活動はかなり難しい。会社休んで面接という訳にもいかないし、休んでしまえば1日分の給料+皆勤手当で2~3万くらい減ってしまう。

 

あくまで派遣会社は仕事を紹介しているだけの会社なので「何か手を差し伸べる」ようなことは無いと思ったほうがいい。だから派遣会社で仕事をするということは切羽詰まった最悪な状況の場合と思ったほうが良い。